最終話のある場面で、各話のラストあたりのあの謎の答えを確信した時と、
2話でもちぐまが話を移動していることに気づいたときは、叫びました。
「そうなっていたのか!」

明石さんのもちぐまは一話でしかなくなっていない。もちぐまは1→4→3→2→1を移動したのだ。
と思いましたが、4話でもなくしていました。残念。


「夜は~」と「新釈~」と毛深い子(「有頂天家族」)を既に読んでいた身としては、
樋口さんがあまり天狗的でないので、少し困惑しました。ミスディレクション。特に1話が彼と小津の仕組みだったと明かされた時、蛾の大群も天狗である彼の仕業かと。


でも、「夜は~」「新釈~」とのリンク、楽しかったです。
勢いで「夜は~」を再読したのですが(他は手元にない)、樋口さん羽貫さんは勿論、「みそぎ」の相島や峨眉書房など、色々ありました。


また、各話間のリンクや繰り返しも最高でした。
映画が他3話ともの内容を暗示していたとは。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
他作品とのリンク、予想していなかったので驚きました。
こういうのって、いいですよね。
トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amollamorersgm.blog112.fc2.com/tb.php/68-8b2f96e9

四畳半神話大系 森見登美彦

三回生の春まで、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう。トンチキな大学生の妄想が京都の街を駆け巡る。映画サーク...

Powered by FC2 Blog
