上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビが壊れたため予約録画ができず、他の手段で我が家でも技術的に可能なものもあったが家族の理解が得られず、第8話は視聴できなかった。
動画投稿サイトとの絶縁を宣言しているので、第8話視聴はDVD(4巻?)リリースを待つ所存である。

そういう訳で、今週は、いつかやると宣言していたOP・ED感想を述べる。

などと言っている間に第9話が放送されたが。

<OP>
映像と曲がよくあっていて、効果的である。
映像も、ネタバレの感は否めないものの、「四畳半神話大系」の中核である「八十日間~」をモチーフにして、並行世界を暗示していて、少なくとも原作読者には楽しい。
様々なキャラクタービジュアルが楽しめるのもよい。
普通の感覚から、尋常でなく濃いこのアニメの雰囲気への橋渡しの役割も果たしているだろう。

曲に関しては…単なる個人的好みの問題だが、当初、あまり好きではなかった。最近は慣れたからか幾分愛着を感じるようになった。
PVでの「私」のような格好や狐面が、モリミファンとして嬉しい。


相変わらず歌詞は殆んど聞き取れない。歌詞出してくれ。
サビの「ボクタチノゲンザイヲクリカエスコトナラ(ナク?)」の「ゲンザイ」は、アニメ四畳半神話大系のOPであることを考えれば、「現在」なのだろうが、あの音型だと「原罪」に聞こえる。「原罪を繰り返す」。なにやらロックっぽくはござらんか。ござらんな。


<ED>
これも、映像が好きだ。無限に広がる間取りが結局四畳半に収束する、というのが「四畳半神話大系」をよく表している。
曲との連動もよい。
曲は…雰囲気はEDらしく、その点好感が持てるのだが、雰囲気以前に恐らく「ジャンル」として好みでない。相変わらず個人的好みを語り、申し訳ない。言語化すると…機械じゃないんだから、そんなにブツブツ切らず、レガートになるような音型にすれば良いのに、といったところか。
珍しく歌詞をかなり聞き取れる点はありがたいが、そのため、歌詞が話の内容とどうも合っていないと気になるようになってしまった。別に綺麗な対応は固より期待していない。歌詞の雰囲気とアニメ本編の雰囲気とがある程度以上合っていればよいのだ。

OPと同じ回数聞いた筈だが、こちらは「慣れ」以上の段階には中々進まない。

繰り返すが、個人的好みを表明しているだけなので、あまりお気になさらぬよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amollamorersgm.blog112.fc2.com/tb.php/182-3b2ece6f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。