
懺悔

本屋で、所謂《気づかない方言》の本を読んでいて、あることを思い出しました。

高校在学中に、教育実習生が、
「~したことはありますか」と言いそうなところを、
「~したときはありますか」
と、うっかり間違いのレベルを越えて何度も言うので、
評価シートで指摘してしまいましたが、
福島県など東北の隠れ方言だったのですね。
すみませんでした。
標準語を話しているつもりの時に
「東京の人間」から方言・訛りを指摘される、
更に悪い時には、方言・訛りではなく、間違いとして否定される悔しさを
よく知っているつもりの私が、
してはいけないことをしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amollamorersgm.blog112.fc2.com/tb.php/147-c10f517f


Powered by FC2 Blog
